2010年08月05日

新潟 芝1600m コース分析


1日1回応援クリックをお願いします。⇒人気ブログランキング

今日は関屋記念が行われる新潟 芝1600mについて考えます。

新潟の特徴を生かした長い直線で行われる外回りの1600m。
コース形態はこちら

全国の競馬場の中でスピードが出る野芝を100%採用しているのはここだけ。そのため他の競馬場と比べてパワーよりの馬には厳しい舞台となります。

予想する際は持ち時計が一つの重要な指標でしょうか。

また理由が良く分からないのですが、内枠の成績が良くありません。(内が荒れやすいからですかね??理由を知っている人がいたら教えてください)

内枠を引いた場合は割り引いたほうが良さそうです。


最後の直線は659m。全国一の長さです。

そのため逃げ切りは至難の業。かなりの苦戦を強いられています。また他の競馬場と比較すると追い込みが決まりやすいようです。とはいえ決まりやすいだけで信頼できるほどではありません。

1番の特徴は直線長いことから紛れが少なく、人気馬が人気通り走ることが多いことでしょうか(1番人気の複勝率が71%あります。全国平均は63%)。脚質がどうこうというより実力馬を買っていればいいのかもしれません。

そういう意味では複勝で堅いところを狙ってる人間にとっては最高の舞台なのかもしれないですね。

【結論】
実力通りに決まりやすいコース。人気馬は素直に信頼して大丈夫なことが多そう。

後は真ん中から外の枠を引いた馬が狙い目(何でかは分からないけど・・・)

とすると1600mでの持ち時計が良い●●●●●●あたりは狙い目かもしれません。

●●●●●●はこちらで確認⇒人気ブログランキング(15位くらい)

【参考データ】

■枠番別 複勝率
・1枠 0.13
・2枠 0.14
・3枠 0.17
・4枠 0.16
・5枠 0.21
・6枠 0.23
・7枠 0.20
・8枠 0.19

■脚質別 複勝率
・逃げ 0.36
・先行 0.26
・差し 0.22
・追込 0.24




【関屋記念の予想も無料!】→【ウマセン】
予想や見解は無料公開という会社は数あれど、肝心な買い目となると、ハイ有料、という会社結構あります。ここウマセンはそんなこと一切ナシ!本当に、予想=買い目が無料で公開されているすごいサイトです。なぜ無料かというと、運営を広告収入で行っているからという安心の理由。完全無料で重賞を含む特別レース(今週だと13レース分!)の予想公開を行っているサイトなかなかありませんからね。完全無料で関屋記念の予想も手に入れられる、ウマセンに登録をおススメします!
競馬予想の友ウマセン
→賢く稼ぐなら!競馬予想の友「ウマセン」で!



posted by 3着管理人 at 00:13 | Comment(0) | コース考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。