2011年08月19日

札幌 芝2000m コース分析


まずは1日1回応援クリックをお願いします。⇒人気ブログランキング

今日は札幌記念が行われる札幌芝2000mについて考えます。

sapporo.jpg

スタートは4コーナーのポケット地点から。

スタートから第1コーナーまでの距離が385mあるため、ハナ争いは長く続き、1800mのレースと比較するとペースは速め。その分先行馬は楽をすることができず、場合によっては差し馬が台頭するケースも見られます。

最初の直線が長いため、枠順による有利不利はなさそうなもんですが、やはりコーナーを4つ回る構造上、どうしても内の経済コースを回りやすい内枠が有利な様子。

そして最後の直線は266mと短いため、この時点で後方にいる馬の追い込みはほとんど届きません。

1800mほど先行馬が有利というわけではありませんが、差し馬を狙うにしてもコーナーで押し上げていくことができる馬を選ぶ必要はあります。

【結論】
札幌 芝2000mは先行馬が狙い目。ただし1800mほど極端ではないので過度な信頼は禁物。差し馬を狙う際はコーナーで捲くっていく脚があるかが重要。


さて今回の札幌記念は逃げ馬不在。というわけでペースは上がりにくいかと思いますので、差し馬はかなり厳しい戦いになりそうです。

人気のトーセンジョーダンは先行できる馬なのでその点は問題ありませんが、気になるのは大外枠。内で脚を溜めた馬に出し抜けを喰らわないか不安ではあります。

というわけで狙いたいのが内枠の●●●●●●。調子も前走以上ということですので、一発に期待したいです。

●●●●●●はこちらで確認⇒人気ブログランキング(25位くらい)

【参考データ】

■枠番別 複勝率
・1枠 0.21
・2枠 0.26
・3枠 0.24
・4枠 0.21
・5枠 0.16
・6枠 0.19
・7枠 0.19
・8枠 0.21

■脚質別 複勝率
・逃げ 0.26
・先行 0.27
・差し 0.31
・追込 0.18



【札幌記念の予想も無料!】→【ウマセン】
予想や見解は無料公開という会社は数あれど、肝心な買い目となると、ハイ有料、という会社結構あります。ここウマセンはそんなこと一切ナシ!本当に、予想=買い目が無料で公開されているすごいサイトです。なぜ無料かというと、運営を広告収入で行っているからという安心の理由。完全無料で重賞を含む特別レース(今週だと13レース分!)の予想公開を行っているサイトなかなかありませんからね。完全無料で札幌記念の予想も手に入れられる、ウマセンに登録をおススメします!
競馬予想の友ウマセン
→賢く稼ぐなら!競馬予想の友「ウマセン」で!



posted by 3着管理人 at 16:02 | Comment(0) | コース考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。